色や形も楽しんで暑さを乗り切る!ブダペストのジェラート

一時期の暑さが緩んだかなと思いましたが、やはり気のせいだったようで、まだまだとても暑いブダペストです。街を歩くと一日中外で過ごしていたのであろう日焼けをして肌が真っ赤になっている観光客たちの多いこと!暑い季節なニガテな私には全く理解できな…

【ハンガリー語】単語の次は文のAnkiに挑戦

前回までに「基本単語500語覚えて、音声付きテキスト併用したらいいよ」という体験談を書きました。今回は、音声付きテキストを更に活用する方法です。ポイントは、他のテキストや他の言語へも応用可能ということ。 www.amazeinglife.today www.amazeinglife…

UBERが負けちゃった。(・・・タクシーの利用法を確認しておこう。)

ブダペストの中心部で行われたタクシー運転手のストを見て以来、どうなるのかと思って見ていた『タクシー対Uberの戦い』でしたが、勝利の女神はUberには微笑みませんでした。外資系サービス企業を毛嫌いするハンガリーらしいともいうべき結末です。 Uberの発…

【ハンガリー語】入門レベルの自習テキストを探してみた

前回は私を救ってくれたアプリについてかきましたが、今回は単語の暗記が軌道にのってきてからのオススメ紹介。前の記事で紹介したコースの元となっているテキストについてです。 amazeinglife.hatenablog.com 単語の次の壁 ー 抑揚とリエゾン 単語の発音や…

【ハンガリー語】諦めそうになった私を救ってくれたアプリ

高校時代、世界史でハンガリーという国を何度も答案用紙に書いた。 でも、当時の私にとってハンガリーという国は、それほど興味を惹かれる国ではありませんでした。当然のことながら、ハンガリー語を学ぼうなんて考えが頭をよぎることも。英語すらままならな…

その名もKínai Élelmiszerbolt (Chinese Grocery Store)

4月に日曜閉店法がなくなりましたが、それまで土曜に買い物し忘れてた時に利用していたのが、Chinese Grocery Store。Rákóczi térの駅からすぐの便利なところにあります。 中国食材店というだけあって、基本的には中華系の商品ですが、日本・韓国・タイ・ベ…

引っ越しとイミグレーションオフィス

引っ越しました。 引っ越しにつきものなのが、届出。 在洪外国人は、イミグレーションオフィスへ出向き、住所変更の手続きをする必要があります。しかも、新居に移ってから7日以内。つい半年前までは代理人に代行してもらえましたが、半年くらい前からイミグ…

謎な仕組みを採用する食堂

最近地味に気になっていたのが、よく昼食を食べに行く食堂のシステム。食堂の入り口にはガラスケースが配置され、その中にはその日のメニューが陳列されています。日本でよく見かけるレストランの食品サンプルを本物でする気合の入れっぷりなのですが、これ…

【カフェ】日本人観光客には魅力的に映らない?Mozaik Teaház és Kávézó

観光客で溢れかえるペスト中心部Király utca (キラーイ通り) の入り口にある小さなカフェ『Mozáik Teaház』。こじんまりしたカフェですが、雰囲気の良さに惹かれ、お茶をしてきました。 タイルを組み合わせたスタイルの取っ手のドアから中に入ると正面奥に注…

【写真展】『メキシカン・スーツケース』|難民の受け入れを拒否する国で難民とともにメキシコへ渡ったネガ4,500枚を観る

1週間も経ってしまい今更感でいっぱいなのですが、先々週の土曜、5区にあるOSA Archivesで開催されていた『メキシカン・スーツケース』という写真展に行ってきました(先々週で終了)。天気が良かったから外出しようと思ったのに、結局屋内というバカな計…

大人になってから習う新たな言語|学び始めの3つのコツ

中学で英語の勉強を始め、中学最終学年時には弁論大会に県代表として出場したこともあった私ですが、高校入学とともに年々レベルが下がり、大学時代には、落とすことのほうが難しい必修英語の単位を見事に落とした過去を持つ落ちこぼれ。 大学院進学時には、…

ブダペストでも大人気の【Airbnb】|不動産会社もアパートメントホテル用に物件を確保中

(同じ階のドアに貼られだした張り紙) UBER=カーシェアリング。 前にこのUBERを礼賛してしまったからなのか、見事なブーメラン。流行りのシェアリングエコノミーで人気のもう一つのサービス【Airbnb】の勢いがすごいと思ったお話です。 【過去のUBER礼賛記事…

【カフェ】まったりしたいなら『世界一豪華』より『ヨーロッパ一美しい』カフェがオススメ

日本ではコーヒーを飲まない生活をしていましたが、ヨーロッパに移住後は毎朝をコーヒーではじめる生活をしています。あんなに苦手で一生飲むことはないと思っていた飲み物を美味しいと感じる日が来るなんて10年前には予想だにしなかったことです。 ブダペス…

【映画】パプリカ|名前の由来が知りたい

(©2006 MADHOUSE / SONY Pictures Entertainment(Japan)Inc.) ただただパプリカという名前だけで、『パプリカ』(今敏監督、2006年)というアニメ映画を観ました。あらすじは、ネットで検索すれば、すぐに出てくるかとは思いますが、簡単に書いておきます…

タクシーだろうがUBERだろうがサービスが良ければいい

今週4日間にわたりブダペスト市中心部で行われた反UBERデモ。木曜の夕方には、参加していたタクシードライバーたちが引き上げ、日常が戻ってきました。 HUNGARY todayによると、来週以降、今後のルール作りに向けた話し合いが始まるとのこと。タクシーサー…

引き続きUBERを応援していく所存

今週から始まったブダペストのタクシードライバーたちのデモ。今日の夕方もまだ続けている運転手たちがいましたが、かなり少なくなっていました。Hungary Around the Clockなどの情報によると、月曜に100台以上のタクシーで通りを封鎖していたのが、火曜の午…

タクシー運転手たちの反感買ってもUBER推し!

今週、ブダペストのタクシー運転手たちがタクシーで道をブロックするストライキを行っていました。初めは何なのかさっぱり分からず、「事故?それとも信号機の故障?」などと思いながら近づいたところ、タクシーに「UBER」の文字が。「なるほど、ストライキ…

和食派でも冷蔵庫に常備しておいて損はなし!パプリカペースト

「ハンガリーといえばパプリカ」ということを恥ずかしながら、ハンガリーに来るまで知りませんでした。自分の興味のあることしか頭に入ってこないようで、「ハンガリーといえば、フォアグラとワイン」というイメージしかなかったのです。 実際に暮らしてみる…

「郷に行っては郷に従え」を実践したら正解だった:ヒマラヤ岩塩

Epsom saltをご存知でしょうか。ビクトリア・ベッカムをはじめセレブの間でダイエット効果があると人気の商品で、私は以前、元同僚から教えてもらいました。本当かどうか知りませんが、ビクトリア・ベッカムは、その発汗作用で次の日には2㎏減量できた、と語…

【映画】裏切りのサーカス|違った意味で裏切られた!

(2015年12月25日撮影) 旅行の事前準備ですることの王道といえば、観光スポットの確認、特産品の確認、ウェブサイトでの情報収集などですが、旅行先に関連する映画や小説などのチェックをする人も多いのではないでしょうか。私の場合は、過去、イギリスに向…

まるでレトルトカレーのような作り方?SPARのElőgőzölt Rizs

ブダペスト生活で困るのが、買い物の際に商品の内容をきちんと理解できないことです。スーパーで売っているものにはハンガリー語以外の言語でも説明がありますが、東欧言語ばかりで英語での説明がないものがほとんどです。かつてオーストリア=ハンガリー帝…

市民の台所?ブダペスト中央市場の歴史もちょっとかじって楽しもう!

ブダペストの台所「中央市場」。アクセスも便利な観光名所の一つです。しかし、私にとっては土曜日しか行くことができない台所とは言い難い場所。そんな中央市場ですが、珍しく早起きした先週末行ってみました。せっかくなので、紹介の記事でも書きたいと思…

菜箸見つけて食材も衝動買い…:ペスト地区の日本食が手に入るスーパー2件+α

先日、料理中、菜箸を鍋に立てかけたままにしダメにしてしまいました。箸はZARA HOMEなどでも購入可能ですが、菜箸は一体どこで買えるのでしょうか。 日本食スーパー「BIWAKO」 ペスト側には「BIWAKO」というレストランがやっている小さなスーパーがあります…

ブダペスト観光、回数券購入も検討してみて!(乗車券の購入方法解説)

ブダペストは公共交通機関が発達していて移動がとても便利。他の都市と同様、割引乗車券があります。様々な乗車券の中から、今回は、回数券と24時間乗車券について書きます。 面倒臭いけど回数券がオススメ 暮らしていると定期券が一番でしょうが、数日間の…