ブダペスト観光、回数券購入も検討してみて!(乗車券の購入方法解説)

ブダペストは公共交通機関が発達していて移動がとても便利。他の都市と同様、割引乗車券があります。様々な乗車券の中から、今回は、回数券と24時間乗車券について書きます。

 

 

面倒臭いけど回数券がオススメ

暮らしていると定期券が一番でしょうが、数日間の滞在ならば、回数券か24時間もしくは72時間乗車券がおトク。個人的にはその中でも回数券をオススメします。

効率的に観光するには、無制限に乗車可能な24時間乗車券が確かに便利です。しかし、それでは旅の楽しみの一つである「その土地の街並みを眺める」ことが堪能できず勿体ない!何よりブダペストはその景色が世界遺産ですから、歩きながら観光するのが一番ではないでしょうか。

以下が回数券購入のメリットとデメリットです。

メリット
  • 通常の片道切符より安い(トータルでコーヒ−1杯分ほどのディスカウント)
  • 複数人で分けて利用することが可能
  • 時間制限なし(24時間過ぎてもOK)
デメリット
  • 乗り継ぎできない(乗り継ぎごとに1枚使用)
  • 24時間乗車券の方が安い場合もある

乗り継ぎごとに使用するのでちょっと面倒臭いんですよね。乗り継ぎの際にも1枚必要ということを忘れて新しい乗車券を使用せず乗車し、係員に見つかった場合には罰金ですので、ご注意を。

 

 

乗車券の購入方法

発売所・券売機

インフォメーションデスク

Deak Ferenc ter駅など比較的大きな駅などにはインフォメーションデスクがあります。出入口に設置されているタッチパネル式スクリーンで問い合わせ内容をクリック。内容に応じて番号札が発行されますので、番号札を持って列に並びます。

券売機

インフォデスクもいいですが、乗車券の購入方法さえ分かっていれば、券売機で買う方が圧倒的に早いです。また、券売機は、メトロ駅構内だけでなく、トラムの停留所などにも設置され24時間購入可能というところも便利。

f:id:hjan:20160116180712p:plain

(Image: http://www.bkk.hu/automata/bemutato/)

乗車券の購入可能な場所を確認するには、下記リンクが便利です。 

BKK-Pont kereső

券売機の操作方法

回数券をオススメしているので、ここでは回数券の購入方法を解説します。

f:id:hjan:20160116180711p:plain

 (Image: http://www.bkk.hu/automata/bemutato/)

 

  1. まず、英国国旗のアイコンをクリックし、英語表示にします。
  2. 次に左上から2番目の「Block of 10 tickets」をクリックします。
  3. 支払いの前に、「VAT invoice」が必要か質問されます。不要をクリックします。
  4. 現金もしくはカードで支払いをします。

 

乗車券が1枚ずつ印刷され、カバーページと領収証がついて合計12枚出てきます。(驚くほどゆっくりしたペースです。)12枚全部あることを確認してから移動しましょう。

 

 

回数券の利用方法

メトロ、バス、新しいトラムの場合

数字の書かれた部分(シルバーのラインと反対側)を下にし、赤色(朱色?)のボックスに挿し有効化(Validate)させます。この赤色のボックスは、メトロの場合、下りエスカレータの手前や(エスカレータのない駅の場合には)ホームの入り口付近に設置されています。バスやトラムの場合、乗降口付近に設置されています。

古いトラムの場合

47番、48番、49番のような古いトラムの場合、赤色のボックスに挿入しても自動で有効化されません。ボックスに書かれている「↓」の矢印が示すよう、ボックスに挿入後、挿入口の黒い部分を手前に引き、穴を開けて有効化させます。

f:id:hjan:20160117012728p:plain

乗車券に穴が空いたら有効化完了!

f:id:hjan:20160117013134j:plain

 

 

事前準備で比較検討しておこう

回数券の購入方法を解説までしてオススメしてきましたが、人数やプランによっては24時間乗車券の方がおトクになる場合があります。事前にチェックしておくことをオススメします。(24時間で6回以上公共交通機関を利用するプランになる場合には、24時間乗車券の方が安くなります。)

ちなみに、先日、友人が4泊5日の日程で遊びに来ましたが、滞在期間中使ったのは2人合わせて10枚の回数券。寒い冬は公共交通機関での移動を選びがちかと思いますが、それでもこのくらいの使用頻度でしたので、もっと過ごしやすい季節に旅行をする場合には回数券で十分ではないでしょうか。

f:id:hjan:20160116180710p:plain

※24時間乗車券には、週末利用できない路線があります。

BKKのサイトをチェック!

ブダペストの移動についてはBKKのサイトを見て最新情報を確認しましょう。 回数券や24時間乗車券以外の乗車券についても説明があります。また、クリスマスシーズンなどには間引き運転のお知らせなどがアップされます。

 

News | Budapesti Közlekedési Központ

 

券売機の操作方法などについてはこちら。

BKK-AUTOMATA - megérkeztek az új bkk-automaták

 

Watch the instruction video」もいいですが、特に素敵なのが「Give it a try」で券売機タッチパネル操作のシミュレーションができるところ。時折、券売機の前で困っている観光客を見かけますが、これで事前に練習しておけばスムーズに購入できるはず。

 

 

ちょっとしたトラブルもいい思い出になるのが旅行ですが、それでもトラブルがないに越したことはありません。この記事が少しでも役に立つと嬉しいです!