「郷に行っては郷に従え」を実践したら正解だった:ヒマラヤ岩塩

f:id:hjan:20160117001107j:plain

Epsom saltをご存知でしょうか。ビクトリア・ベッカムをはじめセレブの間でダイエット効果があると人気の商品で、私は以前、元同僚から教えてもらいました。本当かどうか知りませんが、ビクトリア・ベッカムは、その発汗作用で次の日には2㎏減量できた、と語っているとかいうダイエッターには夢のような商品。こりゃすごい、と飛びついて使い始めて1年。発汗作用については確かに言われてみるとそんな気がしないでもないかなという程度で、ダイエット効果については言わずもがな。ただ、肌がツルツルになる感覚が気に入り、マストアイテムになっていました。

そこで、ブダペストでも探したのですが、残念ながらどこにも置いてありません。ハリウッドセレブたちが飛びついているからといって安易に飛びつかない、この姿勢本当に素敵。日本人もぜひ見習うべし。

 

 

お気に入りのバスソルトの代わりにかってみたヒマラヤ岩塩

ハンガリアンになり切れない私はあきらめきれず、いくつか大きなドラッグストアをチェックしたのですが、置いてあるのは、ハンガリーもしくはドイツ・オーストリア系の商品ばかりで、Epsom saltはありませんでした。仕方なく代わりになりそうなバスソルトを求めて漂流すること数週間、見つけたのがHimalayan saltです。

 

 

ヒマラヤ岩塩って一体なに?

私はハンガリーに来て初めて知ったのですが、Himalayan saltは日本でも人気の商品だったようで、調べてみると様々な紹介サイトがヒットしました。

iemo.jp

ヒマラヤ山脈の麓から採掘される、2億5千万年前の天然の岩塩結晶です。

 

効能

*血液循環をよくし、血管の疾患を抑制します。

*肌がつるつるになります。

*筋肉を緩めて疲労を緩和します。

*呼吸器機能を改善します。

*デトックス効果があります。

*ストレスを和らげ、熟睡します。

*身体のpHバランスを整えます。

*動脈硬貨を抑制します。

*高血圧を改善します。

 

 

一番シンプルなのでもハンパない発汗作用

こんなに効能があるのならばと、早速ドラッグストアdmへ。ハンガリー語が全くわからないのでバスソルト売り場で見つけた一番プレーンな感じの淡いピンク色のHimalayan saltを購入。確かHUF1,100くらいでした。

 

https://www.dm-drogeriemarkt.hu/

 

 使用法はいたって簡単。お風呂のお湯を張るときに、ソルトを入れます。入浴直前に入れると溶けきらなかったりするのでお湯の入れ始めに一緒に入れています。

入浴時間は15〜20分くらいですが、10分経ったあたりから汗が吹き出てきます。Epsom saltなんて比じゃありません。なので、水分補給もお忘れなく。

お風呂上がりのすっきり感がたまりませんし、お風呂から上がっても体がずっとぽかぽかしています。あんなにEpsom saltにこだわっていた自分が恥ずかしくなるくらいハマりました。塩の力恐るべし。そのうち私の性根の悪さも浄化してくれそうな気さえしてきます。塩の力恐るべし。

(ちなみに、Epsom saltは名前にこそSALTとついていますが、塩ではないようです。)

 

 

塩の力を信じる東欧人

前述のサイトでも紹介されていますが、東ヨーロッパでは昔からSpelotherapyと呼ばれる塩の洞窟での治療法が親しまれてきたようです。

www.honeycolony.com

 

Eastern Europe is well aware of the benefits of salt therapy, otherwise known as Spelotherapy or Halotherapy. In Hungary, the treatment is recommended by doctors and is even covered by health insurance.

 

ハンガリーじゃ保険も使えるって?おっと、全く知りませんでした。そんなメジャーな治療法ならばブダペスト市内にも塩の洞窟があったりするのかしら、と調べてみたら幾つかありました。

 

www.bestofbudapest.com

 

特に比較的中心部6区のSóker Sócentrumあたり興味を惹かれます。外観はどうも洞窟感ゼロですが、ヒマラヤ岩塩のショップがあったり、ヨガやピラティスのクラスを開催している模様。今度ちょっと岩塩買う感じで偵察してみたいです。

 

http://www.kristalysobarlang.hu/

 

 

食卓にまでヒマラヤ岩塩

すっかりヒマラヤ岩塩の虜になり、今では調理用の塩までもヒマラヤ岩塩に変えてしまっています。残念ながらこっちはどう効果があるのか全然わからず、なんとなく良さ気という曖昧な思いから使っているだけです。普通の塩と伯方の塩の違いはよくわからないけど、なんとなく良さ気な伯方の塩買っておこう、とついつい伯方の塩を買っていたのと全く同じ行動です。SPARやAzsiiaなど市内のスーパーで簡単に手に入ります。

 

 

今週末からまた少し寒くなるようですが、ヒマラヤ岩塩を入れたお風呂で温まってブダペストのこの寒い冬を体調崩すことなく無事乗り切りたいです。