タクシー運転手たちの反感買ってもUBER推し!

f:id:hjan:20160120071808j:plain

今週、ブダペストのタクシー運転手たちがタクシーで道をブロックするストライキを行っていました。初めは何なのかさっぱり分からず、「事故?それとも信号機の故障?」などと思いながら近づいたところ、タクシーに「UBER」の文字が。「なるほど、ストライキか」と一気に冷めてしまいました。

 

 

タクシーの運転手たちは一体何をしているのか

UBERと呼ばれる格安配車サービスが自分たちの仕事を奪っているとしUBERを規制しろと要求する運転手たち。UBERアプリが買えなくなるまでストを続けるなんて冗談を言っているようです。冗談としか思えないのは、彼らがストを開始してから、GoogleでのUBER検索件数・アプリダウンロード件数が急激に増加しているからです。

jalopnik.com

 

jalopnik.com

ロンドンでもパリを始め各国で起こっているUBERに対するストライキですが、今ひとつ理解できません。どうしてこんなにまで問題になるのでしょう。

nge.jp

toyokeizai.net

彼らの主張は、「こっちはルールをきちんと守っているのに、ルールを守らない輩に仕事を奪われてる!これじゃ、正直者がバカをみる状況はおかしい!取り締まってくれ!」ということのようです。

 

 

観光客にはUBERの方がオススメな理由

本当にUBERってそんなに責められるようなサービスなんだろうか、と考えると、非常に悩んでしまいます。確かに規制の目をくぐり抜けるあたりに狡猾さのようなものをおぼえるかもしれません。しかし、利用者目線に立ったとき、今回のことがきっかけでタクシーが幅をきかせるようになったらと想像するだけでゾッとします。というのも、ブダペストの運転手さんたちってぼったくるので。

ブダペストではタクシーは捕まえるものではなく呼ぶものである、ということをしっかりと頭に入れておきましょう。日本のように道でタクシーを捕まえて乗車するとぼったくられます。ぼったくられたくなければ、必ず事前に電話でタクシーを予約する必要があるのです。

 

予約が簡単

観光客にとって見知らぬ土地のタクシー会社の電話番号を調べることすら大変なのに、ハンガリーは英語圏ではないため、「英語で話の通じるタクシー会社」を探さなくてはならないというハードルの高さ。面倒くさいことこの上なしです。

その点UBERだと、事前にアプリをダウンロードいておけば、(1)行きたいところを入力、(2)見積価格をチェックして、(3)配車を依頼の3ステップで完了という簡単さ。更に、利用後は、請求額とともに利用したルート付きの明細が届きます。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

  

安い

値段は高い順に、タクシーにぼられる>タクシーに正規料金で乗車する>UBERを利用する、となります。観光客が街中で正規料金のタクシーをつかまえる、ということ自体、出来たら奇跡レベル、なのにも関わらず、UBERだと更にその上を行くことができるのです。私の去年6月以降5回の市内・空港間の利用履歴からざっと計算した限りでは、タクシーを利用するよりも 20〜30パーセントくらい安いです。ただし、UBERの料金は、利用する時間帯や道路の混雑状況などによって変化することもあることにご注意ください。また、原油価格の上昇などにより基本料金が改定になる可能性もあります。

  

 

以上、ハンガリー語が話せない観光客的住民の私はUBERが勝つことを真剣に祈りたいと思います。

 

その後>

www.amazeinglife.today

www.amazeinglife.today

 

結末> 

www.amazeinglife.today