UBERが負けちゃった。(・・・タクシーの利用法を確認しておこう。)

f:id:hjan:20160121065202j:plain

ブダペストの中心部で行われたタクシー運転手のストを見て以来、どうなるのかと思って見ていた『タクシー対Uberの戦い』でしたが、勝利の女神はUberには微笑みませんでした。外資系サービス企業を毛嫌いするハンガリーらしいともいうべき結末です。

Uberの発表によると、ハンガリーでのサービスは今月24日までとのこと。

愛用者の私としては、本当に残念で仕方がありません。ついこの前も空港まで行く機会があり、行きはUber、帰りはタクシーを利用したのですが、Uberの方が良かったんですよね〜。(行きは早朝ということもあり通常の1.5倍が適用されましたがそれでもやっぱり安かった!)

Uberのようなサービスを非合法化する法案を作ったことに将来苦しめられることがないことを祈るばかりです。

 

タクシーの利用法

Uberがなくなったことを嘆いてばかりいても仕方がないので、以下ブダペストでのタクシーの利用法について記します。

ブダペスト市内は、公共交通機関がきちんと整備されているため、市内で「どうしてもタクシーじゃなきゃ!」という状況はそれほど多くないかもしれません。ただ、問題は、空港⇔ブダペスト中心部の移動。メトロとバスの乗り継ぎが必要となります。

 

空港→市内

空港を出るとFŐ TAXIのブースがあります。そこで、受付の人に目的地の住所を言い、目安料金の書かれた番号札を受け取ります。あとは番号が呼ばれるのでブースのそばで待つだけ。料金はおよそ6,500〜7,000フォリントです。

Tips:目的地の住所のメモなどを用意しておくこと!

 

市内→空港

市内から空港の場合、タクシー会社に電話をしてタクシーを呼びます。流しのタクシーをつかまえようなどとは決してしないこと。びっくりするような金額を請求されちゃいます。

FŐ TAXIやCITY TAIXIがオススメ。(CITY TAIXIの方が英語の通じる人が多いとのことですが、私はその比較ができるほど利用したことがありません。)

  • FŐ TAXI:+36- 1 -2-222-222
  • CITY TAXI:+36- 1 -2-111-111

FŐ TAXIはアプリを出しているようですが、ハンガリー語版のようなので便利かどうかは謎です。

Fotaxi Budapest

Fotaxi Budapest

  • Norbert Gecse
  • 旅行
  • 無料

 

「でも、電話するのはやっぱりハードルが高い!」という場合には、ホテルから空港に向かうようにするか、レストラン(Notカフェ)に立ち寄ってから空港に向かうのがいいと思います。レストランでは、受付にいる店員さんなどに言えば、すぐにタクシーの手配をしてもらえます。(念のため、事前に目安料金を聞いてもらっておくと良いです。)

Tips:目的地は「Budapest Airport」だけでなくターミナルも伝えましょう。

 

雨の日は要注意!

タクシーは手配してから遅くとも15分でやってきますが、雨の日はとても混むので注意が必要です。前もって手配していたのにも関わらず、直前になって「手配できない」と言われ1時間近く待たされたということもあります。早め早めの行動を心がけるようにするのがベター。

 

 

ハンガリーのUber登録者16万人にとっては、何とも悲しいニュースでした。

 

 

Uber関連

www.amazeinglife.today

www.amazeinglife.today

www.amazeinglife.today