菜箸見つけて食材も衝動買い…:ペスト地区の日本食が手に入るスーパー2件+α

先日、料理中、菜箸を鍋に立てかけたままにしダメにしてしまいました。箸はZARA HOMEなどでも購入可能ですが、菜箸は一体どこで買えるのでしょうか。

 

 

日本食スーパー「BIWAKO

ペスト側には「BIWAKO」というレストランがやっている小さなスーパーがあります。湯飲みやお弁当箱などちょっとした雑貨ならばココで手に入ります。

日本から輸入された商品が置いてあるので、とてもありがたいのですが、難点は品数が少ない事。空間を贅沢に使ったまるで美術館のようなディスプレイ。確かに、日本食品は貴重ですが、個人的にはもう少し品数を多くしていただけるとより嬉しいかも。

交通の便も良く、店内もキレイなので、絶賛利用中。

最寄駅:Oktogon
メトロ:M1
トラム:4、6番

www.biwako.hu

https://goo.gl/maps/4r4tbENPHLM2

 

 

オリエンタル(?)スーパー「Azsia

さて、新しい菜箸を見つけたのはこのスーパー。中央市場の正面、通りを一本挟んで左隣にあります。店内に入ってすぐの棚には、急須や中華鍋、食器が所狭しと置いてあります。日本から仕入れていると思われる食器類の高いこと!菜箸はHUF450。日本なら百均で手に入る代物ですが、ここはブダペスト。このくらいは我慢です。

店内奥に進むと意外に広くて商品の多いこと。森永のお豆腐やはなまるきのお味噌、お米などが買えます。その他、中国、韓国、タイなどの食料品も売っています。驚いたのは、イギリスのスーパーでもよく見かけた商品も取り扱っていること。Jamie Oliverのパスタソース、紅茶、レトルトごはん、中華ソース(豆板醤なんか)などがあります。日本食だけに限るとBIWAKOの取扱商品の方が好きですが、商品の多さはピカイチ。今回はダシなどの日本食の他、辛ラーメンやキムチ餃子、麻婆豆腐のタレも一緒に購入しました。

最寄駅:Fovam ter
メトロ:M4
トラム:2、474849

www.azsiabt.hu

https://goo.gl/maps/To4ZNRXxpFm

 

 

 

より近場で調達するなら「SPAR

前述のスーパーに行かずとも、お米や醤油、ごま油、春雨くらいであれば、ローカルスーパー「SPAR」でも手に入ります。お米は、プライベートブランドも出しており、値段はかなりお手頃。キッコーマンの醤油は調味料の棚に当然のごとく陳列されています。ごま油や春雨は、TaoTaoというブランドが出しています。TaoTao商品はSPAR以外のスーパーも取り扱っていますが、生鮮食品など他のものの購入もSPARでは可能ということもあり、面倒臭がりの私はSPARを利用しています。(墺系の外資スーパーですがかなりの数の店舗があり、勝手にローカルスーパー扱いしております。すみません。)

SPARは市内のどこにでもありますが、ペスト地区だとWestEndへ行ったついでに寄れるNygati palyaudvarの店舗が便利です。

最寄駅:Nyugati palyaudvar
メトロ:M3
トラム:46

www.spar.hu

https://goo.gl/maps/bwVFXkwpjLH2

 

 

 菜箸を見つけるのも大変ですが、小鉢やお椀などの食器を見つけるのも難しいです。年末に「WestEndあたりに行けば何でも見つかるだろう」と軽く考えて出かけたのですが、駆けずり回ったにもかかわらず、思い描いているものが全くなく体力だけ消耗して帰ってきました。質にこだわると無理ですが、BIWAKOAzsiaでギリギリ合格点なものは手に入りますので、ショッピングモールを駆けずり回って疲弊する前に一度見てみるのもいいかもしれません。また、食べ物についても、こだわりだすと、エンゲル係数が高くなってしまいますが、それでも食べたくなるのが和食。割高で少々イタイ出費であることは否めませんが、お米と最低限の調味料があると比較的満足のいく食生活ができますので(少なくとも私は満足できるタイプの人間です。)、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょう。